人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぶらり旅4
前回の続き。

八戸でお土産屋を回ったり、駅弁と食べたりと観光した後、一路青森行きの電車に乗るのであった。





八戸から青森へは約一時間30分
八戸
陸奥市川
下田
向山
三沢
小川原
上北町
乙供
千曳
野辺地
狩場沢
清水川
小湊
西平内
浅虫温泉
野内
矢田前
小柳
東青森
青森

<青森駅>
ぶらり旅4_d0056276_0182152.jpg

写真じゃ横断歩道なのでわかりずらいですがたくさんの人がいます。

<青森駅・売店>
ぶらり旅4_d0056276_022487.jpg

よぐきたな ゆったど遊んでいげへ!


突然ですが、そもそも今回の旅というのは

ただ実家に帰るんじゃつまらん

じゃあ陸路で帰ればいんじゃね?

どうせなら普通列車で!

青森ってこの時期ねぶたやってるじゃん!

じゃあねぶた見て帰ろう

ついでに東北旅行にしてしまえ

と、こういう流れがあった訳で。
正直地元の祭りと言うものにも飽きてきていたので、東北の三大祭の一つ青森のねぶたをどうしても見てみたいというのがありました、こんな機会が急に訪れるとは思わず… 行こうと思えばいけるもんだなぁと。


<青森・ねぶたコース>
ぶらり旅4_d0056276_0315641.jpg

市街地をぐるりと回るコース、時間になると一斉にスタートしどの地点からでもねぶたを見ることができます。

<青森・アオモリマン>
ぶらり旅4_d0056276_037184.jpg

どっかで見たようなご当地戦隊もの

<青森・鈴>
ぶらり旅4_d0056276_0524673.jpg

ねぶた鈴 と呼ばれる鈴。祭りに参加してる人はみんな体に鈴を付けて、町中に鈴の音色が響き渡ってます、とりあえず買ってぶら下げてましたがそれだけでなんとなく楽しい気分。

ねぶたについてはこの辺を参考に…。


<ねぶた・スタンバイ>
ぶらり旅4_d0056276_1101988.jpg

明るいところだとこんなj感じ。

<ねぶた>
ぶらり旅4_d0056276_1153179.jpg

徐々に暗くなり、ライトアップされていきます。

<ねぶた・ハネトの方々>
ぶらり旅4_d0056276_1174230.jpg

跳ねまくりでブレまくりんぐ


以下撮影したものから抜粋していきます。
ぶらり旅4_d0056276_1284691.jpg

ぶらり旅4_d0056276_1305462.jpg

ぶらり旅4_d0056276_1331736.jpg
ぶらり旅4_d0056276_1362083.jpg

ぶらり旅4_d0056276_138618.jpg


なんというか生で見るねぶたは迫力満点でした。
そしてすごく楽しそう、見てて参加したくなりますね。



その後、祭りの余韻を残しつつその日の宿泊予定の弘前へ。
この辺で体力の限界が来てたので写真が全然ありません、
翌朝。

<弘前駅>
ぶらり旅4_d0056276_1494673.jpg

日差しが強い、暑い。

再度青森へ舞い戻ります。
<青森駅・ラーメン>
ぶらり旅4_d0056276_1531932.jpg

ホタテラーメン。
ホタテのダシがスープにしみこんで…、うまいもんですね やっぱり塩ラーメンに落ち着く。


フェリー乗り場へ移動、実家函館を目指します。

<青森→函館>
ぶらり旅4_d0056276_159324.jpg

最初青函トンネルを通って列車で上陸も考えたのですが、船に乗りたくなったのでフェリーで移動。

<海上>
ぶらり旅4_d0056276_25663.jpg

まったり…
海はいいねぇ。
ボーっとしてるうちに睡魔に襲われ気づけば到着。


こうして最後はアッサリと旅の終わりを告げられたのであった。




その後実家に帰り、仙台で買った牛タンをつまみに青森で買った酒を飲み、デザートにずんだ餅を食べるのであった。
by smith_raka | 2006-08-05 02:10 | たびにっき
<< 死の行進 ぶらり旅3 >>